人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

☆M's bangkok life diary☆

バンコク在住5年目の主婦日記。グルメ・カフェ・旅行を中心にバンコク生活を綴っています。


by miho-rotchaat

仏教伝来の町、巨大仏塔プラ・パトム・チェディへ@ナコンパトム

インドシナ半島で最初の仏教伝来の町、ナコンパトム。
この町には世界で最も高い仏塔プラ・パトム・チェディがあります。高さは約120m。北側入り口にある立仏像台座にはラマ6世の遺骨が納められているそうです。
仏教伝来の町、巨大仏塔プラ・パトム・チェディへ@ナコンパトム_f0366128_12285801.jpeg
東側。私達は東側から入ったのですが、入場料を払う場所がありませんでした。メインの北側にもそれらしき場所は見当たりませんでした。
仏教伝来の町、巨大仏塔プラ・パトム・チェディへ@ナコンパトム_f0366128_12300664.jpeg
西側。
仏教伝来の町、巨大仏塔プラ・パトム・チェディへ@ナコンパトム_f0366128_12302625.jpeg
黄金の涅槃仏。
仏教伝来の町、巨大仏塔プラ・パトム・チェディへ@ナコンパトム_f0366128_12312771.jpeg
回廊の内側へ。回廊ではたくさんの若い僧侶が勉強していました。
仏教伝来の町、巨大仏塔プラ・パトム・チェディへ@ナコンパトム_f0366128_12314624.jpeg
目の前にドーンと現れた巨大仏塔。
仏教伝来の町、巨大仏塔プラ・パトム・チェディへ@ナコンパトム_f0366128_12323665.jpeg
階段を登り、ここを願いを込めながら3周まわるといいとか。
仏教伝来の町、巨大仏塔プラ・パトム・チェディへ@ナコンパトム_f0366128_12330662.jpeg
仏塔の北側。国鉄ナコンパトム駅から南へまっすぐ来るとここに着きます。
仏教伝来の町、巨大仏塔プラ・パトム・チェディへ@ナコンパトム_f0366128_12333271.jpeg
ナコンパトム名物のカーオラーム。ココナッツミルクで蒸した黒豆入りのもち米。これとソムオーを買うためにエビ(記事はこちら→)を食べた後プラ・パトム・チェディに戻ってきて、北側入り口でお店を発見しました。
いくらか尋ねると3本セットで100B、1本は20Bと言われ、なんだかよくわからない値段設定。本当はもっと安くて、いつもと違う値段を言ったもんだから計算間違えたのかな?!
仏教伝来の町、巨大仏塔プラ・パトム・チェディへ@ナコンパトム_f0366128_12334806.jpeg
同じ場所に山積みソムオーが。手前のソムオーは見たことがないくらい巨大ソムオーです。剥くのが面倒なので剥いてあるのを買ったら60Bでした。
仏教伝来の町、巨大仏塔プラ・パトム・チェディへ@ナコンパトム_f0366128_12343706.jpeg
ココナッツともち米の組み合わせが好きな人にはお勧めです。ほのかに甘くて優しい味。ソムオーもジューシーで美味しかったです。旬の時期だともっと美味しいのかも。次回は旬の時期に買いに行きたいです。
by miho-rotchaat | 2017-01-23 10:30 | お出かけ